フィナステリド・ミノキシジル体験!使って分った効果と副作用

フィナステリド・ミノキシジル発毛、育毛体験ブログ私が使用して実感した効果や副作用の口コミやAGA治療をする前に知っておきたいを紹介します

ミノキシジルの口コミにレビュー解説してみた

ミノキシジル使用者の口コミを見て感じたことをまとめてみる

f:id:grigrizero:20190927144232j:plain

今回はミノキシジル外用薬・タブレットを実際使用している方の良い口コミ悪い口コミを紹介していきます。紹介するだけでは芸がないので、その口コミに自分なりの見解をしていこうと思います。

 

まず

ミノキシジルの必要な知識

ミノキシジルの効果

発毛効果、発毛スピードを上げる、太くて丈夫髪を作る

抜け毛抑制の効果はない

 

発毛効果がでる期間

外用薬で約1年

タブレットは約半年

までに何らかの効果が出るのが一般的です

 

ミノキシジルの副作用

外用薬は主に軽度な副作用

タブレットは重度な副作用のリスクが高い

 

このミノキシジルの基本知識を覚えておいてください

 

ミノキシジル外用薬の良い口コミ

【口コミ①】

2ヶ月たちます。生えてきてます。痒みがありません。スカルプに比べてですが。また、リピートする予定です。ありがとうござます。

 

【口コミ①に対しての感想】

外用薬使用して2か月で生えるのは早いですね。タブレット並です。ミノキシジルの効きが相当良い方だと思います

ちなみにスカルプには発毛効果は全くない。

 

 

【口コミ②】

・以前FR16を使用して生え際に毛が生えてきました。やめたらまた薄くなってきたので購入しようと思いましたが、クリーム状過ぎて出づらかったので、今回は10にしました。

 

【口コミ②に対しての感想】

確かに、この時点で止めると成長が髪の悪くなります。

止めたら薄くなったということはミノキシジル単独使用ですかね?

基本ミノキシジルのみの使用では抜け毛を抑制出来ないので生えても抜けます

(FR16にはフィナステリドが配合されているので抜け毛を抑制できるかも配合量が少ないので何とも言えませんが・・・多少は抜け毛の抑制効果はあると思います。)

ミノキシジルとフィナステリド内服薬と併用していかないとあまり意味がないです。

フィナステリド内服薬を使用していればミノキシジルは安定して太い髪が生えるようになれば止めても基本問題ないものです。

使用をやめ再度、薄くなるようであれば使用を再開することです。

確かにクリームタイプはたまに出にくい時もありますし量が少なくなってくると容器には少し残っているのにプッシュしても出ないのでコンビニのコーヒースプーンなどで取るような状態にはなり、チョットめんどくさくはなりますね

 

 

【口コミ③】

使用開始から5本目の購入です。オデコのM字部分については、なんとなく髪の毛が生えてきたような変わっていないような、という印象です。ですが、頭頂部については髪の毛がだいぶ生えたように感じます。実際ボリュームは付きました。

 

【口コミ③に対しての感想】

5本目となると一般的には使用5カ月ぐらいですかね。外用薬だと大体このくらいが一般的ですね。

 

 

【口コミ④】

・朝はFR07に夜はFR15を使用して12ヶ月が経過しました。いままで、国内のミノキやキャピキシル等、随分お金をかけましたが、フォリックスほど効果があるものはありませんでした。頭頂部がかなり薄かったですが気にならないとこまで回復です。 全体的にも密度が増しました。これからも継続していきたいと思います。

 

【口コミ④に対しての感想】

国内販売のミノキは濃度5%以上は発売されていませんね。

キャピキシル臨床試験は1つだけ開発企業がしたもののみで対象人数もかなり少ないですし試験方法も完璧なものではないでエビデンスとしては乏しいので使用するには時期早々です。

 

 

【口コミ⑤】

フィナステリドと併用しておりますが、抜け毛が減り濃くなってきたと思います。家族に言われましたが、太くなってきているとのことです。半年しか経ってないのでなんとも言えませんが、継続的に使用したいと思います。

 

【口コミ⑤に対しての感想】

フィナステリドとミノキシジルの併用は最強です。

この結果は納得できます。

 

 

ミノキシジル外用薬の悪い口コミ

【口コミ⑥】

以前使っていた塗り薬よりも濃度が上がったからか抜け毛が一時的に増えています。もう少し様子見が必要かと思うので使い続けようと思います。

 

【口コミ⑥に対しての感想】

初期脱毛ですかね?外用薬では殆ど初期脱毛があっても気づかない程度ですがミノキシジルの効きが良い方か気のせいかどちらかだと思います。ちなみに私も外用薬を使用してますが初期脱毛はありません。

 

 

【口コミ⑦】

油を塗った様にベタベタギトギトになります。ドライヤーで乾かしてもダメです。なので朝など出掛ける前に使うのは難しいです。ギトギトで乾かないので薄い部分が更に強調されます。

 

【口コミ⑦に対しての感想】

確かにミノキシジル外用薬は濃度が扱ければ濃いほどベタベタになりますので出勤前はつけにくいのは確かです。濃度を薄くするか、クリームタイプにするかで解決します。

朝はクリームタイプ(フォリックスFR16)夜はローションタイプの高濃度を使用する方法もあります

※クリームタイプは殆どベタつくことはないです

 

 

【口コミ⑧】

・今まではフォリックスFR16クリームタイプをずっと使用していたのですが効き目が強すぎて顔の毛や体毛も濃くなってしまったので少し弱めな物を・・・と思いこちらの商品に変更しました。効き目は申し分ないので更に弱めな商品へ変更しようかと思っています。

 

【口コミ⑧に対しての感想】

外用薬で基本、顔の毛や体毛が濃くなることはないです(100%とは言えませんが)

顔に塗れば可能性はありますが・・・

稀に頭皮に塗ったミノキシジルが浸透が良過ぎて体内に回ることがあるかもしれません?ほとんど、そんな事例は見たことはないですが本当にあったのか?気のせいか?

コレ特例ではないでしょうか

 

 

【口コミ⑨】

・15%の濃度のせいだと思いますが,髪の毛がごわごわになります。また,かゆくなってしまうので,使用は2カ月でやめて7%の方に移行しました。発毛効果があってもかゆみで書いてしまうと悪影響がありそうだったのでやめて良かったと思います。

 

【口コミ⑨に対しての感想】

外用薬の副作用としてかゆみやフケがあります。かゆみやフケを抑えるなら一時的にミノキシジルの止めケトコナゾール配合のシャンプーを使用する方法もあります。私もミノキシジルを使用してかゆみとフケが出るようになりましたがこのシャンプーを使って2週間ぐらいで全くなくなりました。かゆみがなくなったらミノキシジルを再開するようにした方が良いです。もちろん濃度を落として様子を見るのもありです。

 

 

【口コミ⑩】

使用し始めて約一ヶ月、今のところ何の効果もありません。少し漢方っぽい臭いが気になります。また髪がゴワゴワになるのも気に入らない点です。

 

【口コミ⑩に対しての感想】

当たり前です。1ヶ月で効果が出れば誰も苦労しません

 

 

ミノキシジルタブレット良い口コミ

【口コミ⑪】

・分かってはいたのですが、やはり体毛まで濃くなってしまったため、途中で断念しました!ただ効果はやはり、あると思います!ただ、私はまだ軽度の薄毛なので、まだしばらくは塗り薬で頑張ろうと思います!

 

【口コミ⑪に対しての感想】

ミノキシジルタブレットの体毛が濃くなる副作用はほとんどの方に現れますので知識として持っておいた方が良いです。この方のように軽度の場合や発毛を急いでいない方は外用薬(塗る薬)を使用する方が良いです。

 

 

 【口コミ⑫】

・もう何度もリピートしております。やはり途中でやめたことがあったのですが、びっくりするほど抜け毛がありました。それからは毎日欠かさず飲むようにしております。おかげでフサフサ(毛量が多いわけではないですが、はげてはいません)。

 

【口コミ⑫に対しての感想】

抜け毛は増えたのは初期脱毛?それとも止めた反動で抜け毛が増えた?

初期脱毛でなければフィナステリドを併用していると止めても一気に抜け毛が増えることはないかもしれませんね。併用してれば外用薬を止めても抜け毛はないので

やはり継続して使用してことが大切ですミノキシジルタブレットの発毛効果は90%以上ですから

 

 

 【口コミ⑬】 

・飲みはじめて4ヶ月になりました。副作用が怖かったので半分(1.25mg)から始めました。副作用がなかったので、3ヶ月目から1錠(2.5mg)飲むようにしました。その頃から効果が出てきました。やはり3ヶ月は、かかります。5ヶ月目になったら5mgに増量しようと思うます。

 

【口コミ⑬に対しての感想】

ミノキシジルタブレットを使用する場合はこれくらい慎重になることは賛成です。

効果と副作用のバランスを見ながら増量していくべきですね。2.5mgで効果が感じられるのであればそのまま2.5mgで継続するのも悪くないと思います。

 

 

【口コミ⑭】

・最高に良い商品です! 最初は抵抗がありましたが、服用してからはフサフサになり帽子とはおさらばしております、商品は凄く感謝しております。 これからとずっと服用を続けたいと思っています。

 

【口コミ⑭に対しての感想】

ミノキシジルタブレットの効果が出ていますね。ある程度髪の毛が安定したら抜け毛抑制のフィナステリドを服用してミノタブは止めて様子を見るのも1つの方法です。それで、もし後退するようなら再度ミノタブを使用する。

基本的にミノキシジルは発毛効果はあるが抜け毛を抑制する効果はないので

AGAの特徴としてミノタブで発毛しても抜け毛は止まらないはずです。ミノタブだけでは現状維持は難しです。フィナステリドとセットでAGAは改善していきます。

 

 

 【口コミ⑮】

フィナステリドと塗るタイプのミノキシジル16%を購入後、すぐに飲むタイプのミノキシジルタブレットを追加しました。使用後、1か月ぐらいで効果が現れはじめ3カ月ぐらいするとハッキリ以前との違いを感じられます。気のせいでは無く確実に髪の毛が増えてきています。ますます期待大です。

 

 【口コミ⑭に対しての感想】

フィナステリド内服+塗るミノキシジル+ミノキシジルタブレット3つ併用

副作用が出なければ今のAGA治療方法では最強ではないですかね

 

 

ミノキシジルタブレット悪い口コミ

【口コミ⑯】

ミノタブ2.5mgを1日1錠飲み始めてから3ヶ月ほど経ちました。 そろそろ生えてくる頃かなと思っていたのですが、しかし増えるどころかむしろ減っているような気がします。気のせいだといいのですが…。効果が実感できないので、1日2錠に変えて様子を見てみようと思います。

 

【口コミ⑯に対しての感想】

2.5mgのミノタブで効果でないのであれば増量するのは正解ですね。

これで、まず効果と副作用の様子を見る事ですね

 

 

【口コミ⑰】 

・多毛症などの副作用を理解した上で服用しました。 まずは2.5mgを半錠にして朝晩服用しましたが、 三日目に動悸、心臓の痛みを感じ 微熱が出たため、服用を中止しました。

 

【口コミ⑰に対しての感想】

効果効能、副作用については、個人差や、薬使用時のお身体の状態にもよりますので、副作用を感じたらご使用を止め、専門医にご相談されます事をおすすめいたします 

 

 

【口コミ⑱】

・服用3週間です。 2週目から初期脱毛が気になり始めました。 他に気になる副作用はありませんでしたが、 抜け毛が気になります。 まだ抜けてますので、かなり不安です 生える事を祈ります。

 

【口コミ⑱に対しての感想】

初期脱毛は新しい髪が発毛している証拠なので心配することは全くないです。

初期脱毛の期間は個々で違い数週間で終わる人もいれば約2か月続く人もいます

初期脱毛で抜ける量は多い人で2万本くらいです(男性の髪平均10万本の内約2割は抜けます)2万本抜けても2万本生えてきます。

初期脱毛はただ古い髪と新しい髪が入れ替わることで起こる現象です

 

 

【口コミ⑲】 

・副作用の顔のむくみが出ました。効果はありそうですが、中止しました。

 

【口コミ⑲に対しての感想】

減薬もしくは外用薬への変更という手もあります

 

 

上記AGA治療薬の詳細はこちらで確認できます⤵ 

医師が推奨するAGAを治療⇩

finasteride.hatenablog.jp 

■ブログサイトマップ(全記事)

もっとフィナステリド・ミノキシジルの詳細を見る

 

にほんブログ村 健康ブログ 薄毛・抜け毛へ